PM @ Roppongi

六本木でアプリのプロダクトマネージャーをしています。日々の学びや経験を残していきます。渋谷 -> 六本木 -> ロンドン -> 六本木

これからの時代に外国語を学ぶ/教える意義について考えてみる

写真は本記事とは特に関係ないです。あと一ヶ月でウィンブルドンだなーということで去年撮った写真です。Centre Courtの最前列でフェデラー、ナダル、S・ウィリアムズの試合を観られたのは良い思い出あと一週間で2ヶ月の育休が終わりを迎えます。 成長著しい…

私鉄3.0 - 東急ブランドの強さは"まちづくり"によるもの

イギリスから帰ってきて川崎市の鷺沼(田園都市線)に住んでいるのですが、東急沿線は他の私鉄各社よりも沿線住民の東急への愛着がわりとあるような気がしており*1、東急にはブランド力があるなあと感じていました。 そんな折に『私鉄3.0』という本が出版され…

27歳になりました

ご無沙汰です。 ブログの更新を怠って1年経ってしまいました。継続力・・・ 記事について 以下の備忘録です。 26歳の振り返り 27歳でやりたいこと つい先日、27歳の誕生日を迎えました。振り返りをする中で、業務外でのアウトプットが少なすぎると反省したこ…

イギリスのカード事情③ - Curve: オールインワンカード

相変わらず天候の悪いロンドンですが、気温は徐々に上がってきている気がします。比べて東京は恐ろしいほど気温が低くて、また雪の日も多いようで・・・スノボ好きの筆者にとっては羨まし(ryさて、今回はイギリスでのクレジットカードとその周辺のあれこれを…

イギリスのカード事情② - Monzo: 流行りのプリペイドカード

先日、髪を切りに行ったのですが、お店が突如移転して切ることができませんでした。 店頭で予約していたにも関わらず何も連絡なしに・・・適当笑 Treatwellで見つけて行き始めた場所で、家からも近くカットも上手で気に入っていたため残念です。結局、代わり…

イギリスのカード事情① - デビットカード/コンタクトレス

前回の記事を書いてから2ヶ月近く経っていました。 天気もどんよりした日が多くなってきており、加えて日照時間が短いので*1、日光が恋しくなります。街のライトアップが綺麗になる時期でもあるので、それはそれでまた良いのですが。今回から数回に分けて、…

ロンドンのシェアバイク事情 - ofoに乗ってみた

ロンドンに来て1ヶ月が経ちました。 先日銀行口座の開設ができ、デビットカード兼キャッシュカードが郵便で届きました。日本で発行したクレジットカードや現金を使ったこれまでの不便な生活にやっと終止符を打てます・・・イギリスはクレジット社会な上に、…

Laundrapp - ランドリー版Uber

イギリスに越してきてからはや一週間が経ちました。 8月の終わりでまだ暑さが残っているとはいえ30度を超えるようなことはなく、日本のような湿度も無いので非常に過ごしやすいです。 快晴の日が続いているのが何よりも素晴らしいですね・・・(冬のロンドン…

UKの就労ビザ(Tier2 General)の申請と審査について

筆者もビザ申請時に、色々な記事を見て回ったのですが学生ビザにあたるTier4やワーホリビザのYMSに関するものが多く、あまり参考にならなかったので本記事で就労ビザ(Tier2 General)の申請について以下の順に説明していきます。 Tier2ビザについて Tier2 Gen…

当ブログについて

開設の経緯 これまで社会人になって以降、独自性に欠けてしまうのではないかという勝手な思い込みがあり、 何かまとまった情報をブログ等で発信することはありませんでした。が、この度仕事においてイギリス赴任という貴重な機会をいただいたこと、かつより…